過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
廃棄物の処理及び清掃に関する法律において、排出事業者による産業廃棄物の適正な処理に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
管理票を交付した者は、処理業者から処理困難である旨の通知を受けたときは、委託をした産業廃棄物の運搬又は処分の状況を把握し、適切な処置を講じなければならない。
   2 .
排出事業者は、一連の処理の行程における処理が適正に行われるために、当該産業廃棄物の処理の状況に関する確認を行わなければならない。
   3 .
元請業者は、発注者から請け負った建設工事に伴い生ずる廃棄物の処理について排出事業者として自ら適正に処理を行い、又は廃棄物処理業者等に適正に処理を委託しなければならない。
   4 .
排出事業者が当該産業廃棄物を生ずる事業場の外において自ら保管するときは、あらかじめ当該工事の発注者へ届け出なければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1 . 管理票を交付した者は、処理業者から処理困難である旨の通知を受けたときは、委託をした産業廃棄物の運搬又は処分の状況を把握し、適切な処置を講じなければなりません。
よって、1は正しいです。

2 . 排出事業者は、一連の処理の行程における処理が適正に行われるために、当該産業廃棄物の処理の状況に関する確認を行わなければなりません。
よって、2は正しいです。

3 . 元請業者は、発注者から請け負った建設工事に伴い生ずる廃棄物の処理について排出事業者として自ら適正に処理を行い、又は廃棄物処理業者等に適正に処理を委託しなければなりません。
よって、3は正しいです。

4 . 排出事業者が当該産業廃棄物を生ずる事業場の外において自ら保管するときは、都道府県知事に届け出なければなりません。
よって、4は誤っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 4 です。
発注者ではなく 都道府県知事 に届け出ます。

その他の選択肢は下記の通りです。

1 管理票を交付した者は,処理業者から処理困難である旨の通知を受けたときは,委託をした産業廃棄物の運搬又は処分の状況を把握し,適切な処置を講じなければならない。は適当です。

2 排出事業者は,一連の処理の行程における処理が適正に行われるために,当該産業廃棄物の処理の状況に関する確認を行わなければならない。は適当です。

3 請業者は,発注者から請け負った建設工事に伴い生ずる廃棄物の処理について排出事業者として自ら適正に処理を行い,又は廃棄物処理業者等に適正に処理を委託しなければならない。は適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。