過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 必須問題 問81

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
型わく支保工に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
型わく支保工は、あらかじめ作成した組立図にしたがい、支柱の沈下や滑動を防止するため、敷角の使用、根がらみの取付け等の措置を講ずる。
   2 .
型わく支保工で鋼管枠を支柱として用いる場合は、鋼管枠と鋼管枠との間に交差筋かいを設ける。
   3 .
コンクリートの打設にあたっては、当該箇所の型わく支保工についてあらかじめ点検し、異常が認められたときは補修を行うとともに、打設中に異常が認められた際の作業中止のための措置を講じておく。
   4 .
型わく支保工の支柱の継手は、重ね継手とし、鋼材と鋼材との接合部及び交差部は、ボルト、クランプ等の金具で緊結する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 必須問題 問81 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
【正解4】

1:適当です。型わく支保工は、あらかじめ作成した組立て図にしたがい、支柱の沈下や滑動を防止するため、敷角の使用、根がらみの取付け等の措置を講じる必要があります。(労働安全衛生規則第242条第1号、第2号)

2:適当です。型わく支保工で鋼管枠を支柱として用いる場合は、鋼管枠と鋼管枠との間に交差筋かいを設ける必要があります。(労働安全衛生規則第242条第8号)

3:適当です。コンクリートの打設にあたっては、当該箇所の型わく支保工についてあらかじめ点検し、異常が認められたときは補修を行うとともに、打設中に異常が認められた際の作業中止のための措置を講じておく必要があります。(労働安全衛生規則第244条)

4:適当ではありません。型わく支保工の支柱の継手は、突合せ継手又は差込み継手とし、鋼材と鋼材との接合部及び交差部は、ボルト、クランプ等の金具で緊結する必要があります。(労働安全衛生規則第242条第3号、第4号)

付箋メモを残すことが出来ます。
4

「型わく支保工」に関する「労働安全衛生法令」上の問題です。

1.正しいです。

 本文の通りです。(労働安全衛生規則第242条1、2)

2.正しいです。

 本文の通りです。(労働安全衛生規則第242条8)

3.正しいです。

 本文の通りです。(労働安全衛生規則第244条)

4.誤っています。

 ×重ね継手→〇突合せ継手又は差込み継手とする です。

 (労働安全衛生規則第242条3、4)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。