過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
既製杭の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
中掘り杭工法の最終打撃方式は、ある深さまで中掘り沈設した杭を打撃によって所定の深さまで打ち込むが、支持層上面から杭径の 3 倍程度以上を残して中掘りから打込みへ切替えるのがよい。
   2 .
プレボーリング杭工法のソイルセメント柱は、あらかじめ掘削・泥土化した掘削孔内の孔底から杭頭部まで杭周固定液を注入し、液面が沈降した場合には適切に補充しながら造成を行う。
   3 .
プレボーリング杭工法の掘削は、掘削孔に傾斜や曲がり及び崩壊が生じないよう注意して行い、掘削孔が崩壊するような場合はベントナイトなどを添加した掘削液を使用するのがよい。
   4 .
中掘り杭工法のセメントミルク噴出攪拌方式は、沈設中に杭径以上の拡大掘りや 1 m以上の先掘りを行ってはならないが、根固部においては所定の形状となるよう先掘り、拡大掘りを行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。杭周固定部の掘削体積の40%以上程度、杭周固定液を注入します。

3.適当。問題文の通りです。

4.適当。根固球根の径は杭径以上とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

1→設問の通りです。

中掘り杭工法の最終打撃方式では、杭内部に土塊が残らないので、

支持層上面から杭径の 3 倍程度以上を残して中掘りから打込みへ切替えるの望ましいです。

2→誤りです。

プレボーリング杭のソイルセメント柱は、

あらかじめ掘削・泥土化した掘削孔内の地盤に、根固液を注入した後、

杭周固定液を注入し、攪拌混合しながら造成を行います。

3→設問の通りです。

プレボーリング杭工法の掘削は、掘削孔に傾斜・曲がり・崩壊が生じないよう、

ロッド等の鉛直性を確認しながら行います。

また、掘削孔が崩壊するような場合はベントナイトなどを添加した掘削液を使用します。

4→設問の通りです。

中掘り杭工法のセメントミルク噴出攪拌方式は、沈設中に杭径以上の拡大掘りや 1 m以上の先掘りを行ってはなりません。

ただし、根固部においては、仕様書をもとに

所定の形状や寸法になるように先掘りを行ってから、拡大掘りを行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。