TOEIC試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

TOEIC過去問の想定問題集 第16803問 出題

問題

------- for his effort, our project would not have been completed.
 1 . 
Without
 2 . 
But
 3 . 
If
 4 . 
With

このTOEIC予想問題の解説(3件)

評価する
91
評価しない
正解は2番です。

If節を使わない仮定法過去完了の文です。But for ~で、「~なしには」という意味になります。If there had not been for ~や、Without~で言いかえが可能です。

後ろにforがなければ、withoutが来ることも可能です。If「もし~なら」やWith「~があれば」では、文脈に合いません。
評価後のアイコン
2014/12/22 22:20
ID : aydkzncsxp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
26
評価しない
【正解】2

【ポイント】仮定法表現の知識問題

【考え方】
Ifを使わない仮定法の表現で、But for~「~がなければ」の意味になります。
これはWithout~やIf there had not been for~と同じ意味で使うことができます。

今回は2Butを入れることで意味的にも通りますので、これが正解です。

【全訳】
彼の努力がなければ、私たちのプロジェクトは完成しなかっただろう。
評価後のアイコン
2015/07/29 17:11
ID : gpkrnxjvau
評価する
23
評価しない
正解 2


But for~で「~がなかったら」という意味を表す、仮定法の慣用表現です。

後ろにforがつく慣用表現を用いる単語は選択肢内ではBut以外当てはまらない。ので、消去法でも答えを導き出せます。
評価後のアイコン
2015/07/04 17:53
ID : ojgucrtfqu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この過去問.com TOEIC問題のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。