過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
------- the textbook, the Kamakura Shogunate was overthrown in 1333.
   1 .
According to
   2 .
Because of
   3 .
In spite of
   4 .
Due to
( Part5の過去問/予想問題 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

121
正解は1番です。

コンマの後の文は「鎌倉幕府は1333年に滅びた」という意味を表していることと、空欄後が「textbook」であることに注目します。

選択肢のそれぞれの意味は
According to~ 「~によると」
Because of~  「~のお蔭で」
In spite of~  「~にもかかわらず」
Due to~  「~が原因で」

となるので

According to~が最も適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
54
【正解】1

【ポイント】語彙問題

【考え方】
前後の文脈から適切な選択肢を選びます。
カンマ以降は「鎌倉幕府は1333年に滅びた」とありますので、カンマの前は「教科書によると」の意味になるはずです。

選択肢のそれぞれの意味は、
1According to~ 「~によると」
2Because of~  「~のお蔭で」
3In spite of~  「~にもかかわらず」
4Due to~  「~が原因で」
ですので、1が正解です。

【全訳】
教科書によると、鎌倉幕府は1333年に滅亡しました。

15
正解は1番です。

この本によれば、鎌倉幕府は1333年に滅亡した。
という文章ですので、According to ~「~によれば」という慣用句が入ります。

2、4はいずれも「~が原因」で、3は「~にもかかわらず」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。