過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問/予想問題「第16814問」を出題

問題

In this company, there are many employees, some of ------- are freshmen.
 1 . 
which
 2 . 
whom
 3 . 
those
 4 . 
them
( Part5の過去問/予想問題 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(3件)

評価する
48
評価しない
【正解】2

【ポイント】目的格の関係代名詞

【考え方】
関係代名詞の問題では、①先行詞が人か物か、②関係代名詞の格は何か、の二つに注目です。
まず、今回はemployeesが先行詞ですので、先行詞は人です。
次に格ですが、空欄はsome ofに続きますので、目的各が来ます。
よって、whoの目的格whomが正解です。

【全訳】
この会社では、多くの従業員がおり、その何人かは新人です。
評価後のアイコン
2015/07/29 21:09
ID : gpkrnxjvau
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
23
評価しない
正解は2番です

空欄前後を見てみると「この会社には多くの従業員がいます、......の何人かは新人です。」という意味を表していますので、この空欄は従業員たち(employees)を表すことがわかります。

このemployeesを一つの文で繰り返し使用することを避けるために関係代名詞が用いられます。この場合は人を表す単語なので、whomが適切です。

評価後のアイコン
2015/09/06 17:45
ID : ojgucrtfqu
評価する
21
評価しない
正解は2番です。

関係代名詞になっており、
There are many employees.
Some of employees are freshmen.
という二つの文を接続した文です。
評価後のアイコン
2015/01/02 08:55
ID : rbkpcccdes
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この過去問.com TOEIC問題のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。