過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
In this company, there are many employees, some of ------- are freshmen.
   1 .
which
   2 .
whom
   3 .
those
   4 .
what
( Part5の過去問/予想問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

310

【正解】2

【ポイント】目的格の関係代名詞

【考え方】
関係代名詞の問題では、①先行詞が人か物か、②関係代名詞の格は何か、の二つに注目です。
まず、今回はemployeesが先行詞ですので、先行詞は人です。
次に格ですが、空欄はsome ofに続きますので、目的格が来ます。
よって、whoの目的格whomが正解です。

【全訳】
この会社では、多くの従業員がおり、その何人かは新人です。

付箋メモを残すことが出来ます。
90
正解は2番です

空欄前後を見てみると「この会社には多くの従業員がいます、......の何人かは新人です。」という意味を表していますので、この空欄は従業員たち(employees)を表すことがわかります。

このemployeesを一つの文で繰り返し使用することを避けるために関係代名詞が用いられます。この場合は人を表す単語なので、whomが適切です。

79
正解は2番です。

関係代名詞になっており、
There are many employees.
Some of employees are freshmen.
という二つの文を接続した文です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。