過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
If I ------- him, I would not attend that party.
   1 .
am
   2 .
became
   3 .
are
   4 .
were
( Part5の過去問/予想問題 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

163
【正解】4

【ポイント】仮定法表現

【考え方】
仮定法ではIf節の中が仮定法過去という過去形になりますが、be動詞には注意が必要です。
be動詞の仮定法過去は全てwereになります。

【参考】
良くつかわれる表現で、「もし私があなただったら(私があなたの立場なら)」という意味でIf I were youが使われます。
一緒に覚えておきましょう。

【全訳】
もし私が彼だったら、あのパーティには参加しないだろうに。

付箋メモを残すことが出来ます。
46
正解は4番です

まず、カンマ以降の文の動詞が過去形になっていることに注目します。基本的にIf節は動詞の時制は一致しているので、過去形のwereかbecameが選択肢として残ります。

さらにIf節では、Iのbe動詞の過去形はwereとなりIf I were ~ で「もしわたしが~なら」という意味を表すので、wereが最も適切です。

21
正解は4番です。

この文章はIfを使用した仮定法になっています。

よって、もし私が彼ならあのパーティーには参加しないを表すwereが正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。