TOEIC試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

TOEIC過去問の想定問題集 第16819問 出題

問題

If I ------- him, I did not attend that party.
 1 . 
am
 2 . 
became
 3 . 
are
 4 . 
were

このTOEIC予想問題の解説(3件)

評価する
17
評価しない
【正解】4

【ポイント】仮定法表現

【考え方】
仮定法ではIf節の中が仮定法過去という過去形になりますが、be動詞には注意が必要です。
be動詞の仮定法過去は全てwereになります。

【参考】
良くつかわれる表現で、「もし私があなただったら(私があなたの立場なら)」という意味でIf I were youが使われます。
一緒に覚えておきましょう。

【全訳】
もし私が彼だったら、あのパーティには参加しなかっただろうに。
評価後のアイコン
2015/07/29 21:27
ID : gpkrnxjvau
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
正解は4番です

まず、カンマ以降の文の動詞が過去形になっていることに注目します。基本的にIf節は動詞の時制は一致しているので、過去形のwereかbecameが選択肢として残ります。

さらにIf節では、Iのbe動詞の過去形はwereとなりIf I were ~ で「もしわたしが~なら」という意味を表すので、wereが最も適切です。
評価後のアイコン
2015/09/06 20:36
ID : ojgucrtfqu
評価する
5
評価しない
正解は4番です。

この文章はIfを使用した仮定法になっています。

よって、もし私が彼ならあのパーティーには参加しないを表すwereが正解となります。
評価後のアイコン
2015/01/02 09:06
ID : rbkpcccdes
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この過去問.com TOEIC問題のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。