過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Mr.Takahashi is thinking about ------- a hotel online for his next trip.
   1 .
staying
   2 .
going to
   3 .
booking
   4 .
reservation
( Part5の過去問/予想問題 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

87
正解は3です。

「thinking about ~」で「~を考えている」を表します。

また、onlineとありますので、「インターネットで予約する」という意味を含む「booking」が正解になります。
reservationは「予約」という名詞なのでこの場合は適しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
63
【正解】3

【ポイント】慣例表現の知識問題

【考え方】
空欄はホテルを「予約する」と言う意味の単語が入りますが、ホテルや航空券などの予約の際にはreserveではなく、bookを使うと覚えておきましょう。

【全訳】
高橋氏は次の旅行のホテルをネットで予約することを考えています。

52
正解は3番です。

空欄の後の意味が「次の旅のためインターネットでホテルを…」となっています。

そこで、選択肢をみると予約に関する語があるのでbookingかreservationのどちらかであることが推測できます。

reservationは「予約」という名詞ですが、bookingは「book ~」で「~を予約する」という意味を表す動名詞なので、最も当てはまることがわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。