過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I am feeling -------- nervous because I do not know how many people are coming at the meeting.
   1 .
a few
   2 .
few
   3 .
little
   4 .
a little
( Part5の過去問/予想問題 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

95
【正解】4

【ポイント】形容詞の修飾

【考え方】
空欄直後のnervousを修飾する形容詞を選ぶ問題ですが、nervousは形容詞ですので、fewは使うことができません。
正解は3か4ですが、little「ほとんどない」では意味が通りませんので、4が正解です。

【全訳】
この会議に何人の人が来ているのか分からないので、私は少し緊張しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
59
正解は4番です。

nervousは数えられない単語なので、空欄には単数形扱いの「little : ほとんどない」か「a little : 少しある」が入ります。

ここでは「会議に何人来るかわからないので少し緊張しています。」 という意味になります。

40
正解は4番です。

空欄の直後が形容詞となっています。選択肢のなかで、形容詞を修飾できるのはlittleかa littleです。

littleは「少ししか~ない」、a littleは「少し~だ」という意味を表します。

問題文の文脈から、a littleが最も適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。