過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Don't forget -------- off the heater before leaving.
   1 .
to turn
   2 .
turn
   3 .
turned
   4 .
turning
( Part5の過去問/予想問題 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

186

正解は"to turn"です。

forget to ~

〜することを忘れる

forget ~ing

〜したことを忘れた

to〜は未来のことを示唆する事が多く、

〜ingは過去のことを示唆する事が多いです。

「ヒーターを消す」のはこれからなので、forget to ~ になります。

(訳)出かける前にヒーターを消すのをわすれないでね。

付箋メモを残すことが出来ます。
32

forget to ~ で、「~することを忘れる」

また、forget ~ing の場合は「~したことを忘れる」となり、既にやった事柄を忘れた事になります。

よってこの場合、「(これから)ヒーターを消すのを忘れないで」となります。

32

【正解】to turn

【ポイント】動詞の語法問題

【考え方】

forgetは後ろにto不定詞も動名詞もとることができます。ただし、意味が異なります。

forget to不定詞 「~することを忘れる」

forget 動名詞 「~したことを忘れる」

今回は「ヒーターを消す」のが今から(未来のこと)であることから、不定詞を使うのが適切です。

【全訳】

出かける前にヒーターを消すのを忘れないでね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。