過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
She will be pleased with -------- you give.
   1 .
whatever
   2 .
however
   3 .
whoever
   4 .
whenever
( Part5の過去問/予想問題 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
【正解】1

【ポイント】先行詞を含む関係代名詞

【考え方】
選択肢には不定関係代名詞が並んでいますが、問題文を見ると先行詞となるものがありません。
先行詞がなくても使える不定関係代名詞はwhateverであり、これは先行詞を内包しています。
つまり、whatever=the things whicheverの意味です。
よって、今回はこれが正解です。

【全訳】
彼女はあなたがあげるものなら何でも喜ぶでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は1のwhateverになります。

whatever 何でも
however どんなでも
whoever 誰でも
whenever いつでも

のような意味があるので、
一番適切な何でも"whatever"になります。

(訳)彼女はあなたがあげるものなら何でも喜びます。

9
正解は1番となります。

先行詞を含む不定関係代名詞の問題です。

「彼女はあなたがあげるものなら何でも喜ぶだろう。」となりますので「何でも」を示す「whatever」が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。