過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問187

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「添え木」を表すものはどれか。
   1 .
splint
   2 .
opportunity
   3 .
lame
   4 .
brace oneself
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問187 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は splint です。

例文)My grandfather applied a splint to the stem of a tomato seedling.

訳) 祖父はトマトの苗の茎に添え木を当てました。

選択肢1. splint

添え木

選択肢2. opportunity

機会

選択肢3. lame

正常に歩けない、足の不自由な

選択肢4. brace oneself

気をしっかり持つ

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1 .splint(名:添え木)(動:〜に添え木をあてる)

2 .opportunity(名:機会、出世)

3 .lame(形:足の不自由な、こって痛む)(動:〜を不具にする)

4 .brace oneself「〜の気を引き締める」

正解:1

解説:

「添え木」は名詞なので、4のようなイディオムは除外できます。

2のopportunityはchanceとほぼ同じ意味で使うことができますが、opportunityの中にはport(港)という名詞が含まれており、船が港に入るのに好都合な風や海の状態を表すことから「機会」という意味になったそうです。

3のlameは、「足の不自由な」という意味ですが、人に対して使うと侮辱的・差別的に受け取られてしまうのでこの意味では、have disabilities with one's foot(両足ならfeet)を使う方が好ましいです。スラングとして、「ダサい、退屈な」などのネガティブな意味でも使われます。

1のsplintは、骨折した時に患部を固定するためのスプリントという言葉を聞いたことがあると「添え木」という意味が推測しやすいと思います。歯科治療のマウスピースを使用する治療も、患部を固定するために使用するのでスプリント治療と呼ばれています。

例文:The doctor put a splint on the patient's broken arm.

訳)医者は患者の骨折した腕に添え木をあてました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。