過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 予想問題「3級」を出題

問題

正解率 : 0%
合格ライン : 74%

残り : 248
正答数 : 0
誤答数 : 0
総問題数 : 248
クリア
[ 設定等 ]
I’ve lost my umbrella, so I want to buy a new (-----).
   1 .
it
   2 .
one
   3 .
some
   4 .
ones
( 英検® 3級の予想問題 問1 )

この問題の解説 (4件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
26
評価しない
正解は2番です。

空白にはカンマの前の名詞 umbrella を受ける、代名詞としての one が入ります。

代名詞の one は、前の文脈にある可算名詞を代用します。 milk や paper のような不可算名詞を代用することは出来ません。不可算名詞を代用するときは some を使います。
本問の umbrella は可算名詞ですので some は入りません。また、空白の前に a new とありますので複数形の ones も入りません。

it は、そのものを指します。本問の場合は「失くしてしまった私の傘」を指すことになってしまいます。
一方で、one は同じ種類の不特定のものを指します。つまり、本問では「新しい別の傘」を表します。
もともとあった自分の傘を失くしてしまった以上、それ自体を買うことは出来ませんので、ここでは it を入れるのはふさわしくないことが分かります。

訳 : 私は傘を失くしてしまったので、新しいのが買いたい。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
正解は2番です。

a new ( )とaに続くことから、空所には名詞の働きをするものが入ると考えます。文意から、前出のmy umbrellaを受ける代名詞が入ると予想します。

itは失くした傘そのもの(the+名詞)を指し示します。oneは前出の名詞を受けますが、不特定のもの(a+名詞)を示すのがポイントです。4番のonesは、複数形なので複数の名詞を受ける場合に用います。

it=指示代名詞、one=不定代名詞です。

訳)傘を失くしてしまったので新しいのを買いたい。

評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
前述の文で「傘をなくしてしまった。」とあり、次の文で「だから私は新しい(__)が買いたい。」という文になっています。
空欄に当てはまるのは「傘」なのですが、重複を避ける表現が今回の問題となっています。
まず考えるべきは単数か複数か、です。前の文で単数だと分かるので、
選択肢の3.someや4.onesは当てはまりません。
(複数の文を受けるので)

残るは、
1.itと2.oneです。1.itはnewと続きませんので、正解は2.oneとなります。
2.oneは同じ種類の特定されない名詞を指します。1.itは前述のものと全く同じものを指します。

訳:私は傘をなくしてしまったので、新しいものが欲しい。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
正解は2番です。

1本の不特定の新しいもの(傘)が欲しい。

1.itは特定の私が失くした傘を指します。

3.someは複数のものを指します。

4.onesは複数のものを指します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。