過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 予想問題「2級」を出題

問題

正解率 : 0%
合格ライン : 74%

残り : 250
正答数 : 0
誤答数 : 0
総問題数 : 250
クリア
[ 設定等 ]
We (------) new software which enables blind people to use computer.
   1 .
looked
   2 .
protected
   3 .
involved
   4 .
developed
( 英検® 2級の予想問題 )

この問題の解説 (4件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
25
評価しない
正解は4番です。

1番のlookは「見る」、2番のprotectは「保護する」、3番のinvolveは「含む」という意味です。

訳 :
私たちは目の見えない人がコンピュータを使えるようにする新しいソフトウェアを開発した。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
まず、1点目に主語となる(We)と、目的格となる(New Software) を見ることが重要です。さらに、その目的格の(New software) を説明する修飾節が、(which)によって関係代名詞が成り立っていることに注目すべき2点目です。そうすると、(Which) のあとにくる文を訳して、(Software)に繋げることによって、”目が不自由な人に、コンピューターを利用できる新しいいソフトウェア”となります。これが、目的格です。
最後に、主語と目的格を繋げる動詞を順に説明していきます。1つ目の(Looked=見た)、3つ目のInvoloved(関連する)は主語と目的格を繋げる役目を果たせる動詞ではありません。選択肢を入れてみても、意味が通じません。そして、2つ目の(Protecetd=保護する)と4つ目の(Developed=開発した)を比べた場合、より4つ目の選択肢の方が意味が通じることになります。よって、回答は4つめのdeveloped となります

追記に、全訳としては、
”私たちは、目の不自由な人がコンピューターを利用できる新しいソフトウェアを開発した”
となります。
評価後のアイコン
評価する
6
評価しない
動詞を問われる問題です。
空欄後にnew software(新しいソフトウェアを)と目的語がきています。
選択肢を見ると他動詞にもなりうるものばかりなので、今度は意味を考えていきましょう。
new softwareのwhich以下は、
「目の見えない方々にコンピューターを使用できる新しいソフトウェア」となります。
そして選択肢は、
1.looked(他動詞:確かめる、調べる)※wh節
2.protected(他動詞:保護する、守る)
3.involved(他動詞:巻き込む、巻き添えにする)
4.developed(他動詞:発展させる、開発する)

となります。
新しいソフトウェアなので、4.developedを入れて
「新しいソフトウェアを開発した。」というのが答えです。

訳:私たちは、目の見えない方がコンピューターを使えるような新しいソフトウェアを開発した。

評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
答えは4です。
適切な動詞を選ぶ問題です。
この文章での目的語は、new software which enable blind people to use computer(目の見えない人がパソコンを利用できる新しいソフトウェア)です。よって適切な動詞は、4のdevelop(開発する)です。

enable+人+to do~(人が〜することができる)
blind(目の見えない)、look(見る)、protect(守る)、involve(関連する)

訳:私たちは、目の見えない人でもパソコンを利用することができる新しいソフトウェアを開発しました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。