過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問12

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
My sister was (-----) the piano when I got home.
   1 .
planning
   2 .
missing
   3 .
sounding
   4 .
practicing
( 英検® 3級の予想問題 問12 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (4件)

9
正解は4番です。

「私の妹がピアノの練習をしていました。」となるようにpracticeを選びます。be動詞とing形で進行形になります。

1.計画していました。

2.取りそこなっていました。

3.(ラッパなどの)音を鳴らしていました。soundはピアノに対しては使いません。
付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は4番です。

動詞の問題です。
空白には「(~を)練習する」という意味の practice のing形 practicing が入ります。
was / were + 動詞のing形で過去進行形「~していた」を表します。

plan は「~を計画する」、miss は「~に乗り遅れる」、sound は「~に聞こえる」という意味です。

訳 : 私が家に帰った時、私の妹はピアノを練習していました。
3
語彙問題です。
「私が帰宅したとき私の姉はピアノを(__)していた。」
という文です。
選択肢は、
1.planning: plan「計画する」
2.missing:miss「間に合わない、取り損なう」
3.sounding:sound「~のように聞こえる」
4.practicing:practice「~を練習する」

となりますので正解は4.practicingです。

訳:私が帰宅したとき姉はピアノを練習していた。

2
正解は4番です。

述語動詞がwas+---ingの形をとっていることに注目します。これは過去進行形(---していた)で、過去に一時的に進行していた動作を表します。選択肢の各動詞の意味は次のようになります。

1.planning(plan「計画する」)
2.missing(miss「~をはずす、~に乗り遅れる」)
3.sounding(sound「~に思われる、~のような音がする」)
4.practicing(practice「~を練習する」)

後に続くthe pianoと意味がつながるのは4番だけです。

訳)帰宅したとき、妹がピアノの練習をしていた。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。