英検® 3級 予想問題
問26

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問26 (訂正依頼・報告はこちら)

She is (-----) young to go on a trip alone.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は4番です。

構文の問題です。
空白には too が入ります。「too ~ to do」で「あまりに~なので…できない、…するには~すぎる」という意味になります。
本問の場合は、後に続くto go をヒントに正解を導き出します。

訳 : 彼女は一人で旅行に行くには若すぎる。

参考になった数23

02

正解は4番です。

彼女はあまりにも若すぎるので、一人で旅をすることはできません。
too(形容詞)to(動詞)で、「あまりにも(形容詞)なので(動詞)できない」という表現です。

1.such 「このような」という意味の形容詞です。

2.very 「非常に」という意味の副詞です。

3.so 「そのように」という意味の副詞です。

参考になった数8

03

正解は4番です。

ここでは、too~to---構文(あまりに~すぎて---できない、---するにはあまりに~だ)を取っています。

She is too young to go on a trip alone.
(彼女は小さすぎて一人で旅行はできない[彼女は一人で旅行をするにはあまりに小さい])

She is so young that she can't go on a trip alone.と同じ文意です。

too(あまりに~だ)のニュアンスに引っ張られて、続くto doが否定されていることに気を付けましょう。

訳)彼女は一人で旅行に行くにはまだ小さすぎる。

参考になった数4

04

to不定詞の構文です。
形容詞の前に空欄があり、形容詞youngの後にto goと不定詞がきていることから、
4.tooが正解です。

too~+to…:~すぎて・・・できない
という訳になります。
他の選択肢、1.suchや3.soも類義の構文になりますが、toとセットにはなりません。
*such+形容詞+名詞 that 主語+can't
*so +形容詞 that 主語 can't
で「とても~なので、~できない」という文になりますのでセットで覚えておきましょう。

残る選択肢2.very:とても は入りません。

訳:彼女は一人で旅行に行くには若すぎる。

参考になった数3