英検® 3級 予想問題
問152

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問152 (訂正依頼・報告はこちら)

Don’t smoke here, (------) the rule.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (5件)

01

正解は3.followです。
空欄を除いて問題文を訳すと、
ここではたばこを吸わないでください。
規則を(ーーーー)してください。
となります。
よって、意味の通じるfollow(他動詞・「〜(規則など)に従う」の意)を選択します。

1 . break:他動詞・「〜(規則など)を破る」の意。
2 . make:他動詞・「〜を作る」の意。
4 . find:他動詞・「〜を見つける」の意。

日本語訳:ここではたばこを吸わないでください。
規則に従ってください。

参考になった数8

02

正解は3番です。

ここでタバコを吸わないで。ルールに(従って)ください。
follow 「従う」という意味の動詞です。

1.break 「破る」という意味の動詞です。

2.make 「作る」という意味の動詞です。

4.find 「見つける」という意味の動詞です。

参考になった数0

03

正解は3番です。

選択肢はいずれも動詞です。
1.break(~をこわす)
2.make(~をつくる)
3.follow(~に従う、ついていく)
4.find(~を見つける)

動詞の原形で始まる文を命令文(~しなさい)といいます。
Ex. Listen to me.(私の話を聞きなさい。)

ちなみにDon't+動詞の原形は「禁止」を表します。
Don't play soccer in this park.(この公園でサッカーをしてはいけません。)

設問は「ここでたばこを吸ってはいけません。ルールを~しなさい」という文意なので3番を選びます。ちなみに、break the ruleは「規則を破る」という意味です。

訳:ここでたばこを吸ってはいけません。規則に従いなさい。


参考になった数1

04

正解は3番です。

1番のbreakは「壊す」、2番のmakeは「つくる」、4番のfindは「見つける」という意味です。

訳 :ここで煙草を吸うな、規則に従いなさい。

参考になった数0

05

③follow:従う
訳:ここで煙草を吸ってはいけません、規則に従って下さい。

①break:破る(break the rule:規則を破る)

②make:作る

④find:見付ける

Don't+動詞の原形:~するな(禁止の形を表します。)
文頭に動詞の原形:~しなさい(命令の形を表します。)

どの選択肢を入れても文章は出来ますが、コンマの前後を自然に繋げるには、③が適切です。

参考になった数0