過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 3級 予想問題 問152

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Don’t smoke here, (------) the rule.
   1 .
break
   2 .
make
   3 .
follow
   4 .
find
( 英検® 3級の予想問題 問152 )
このページは問題一覧ページです。
解答履歴が残りません。解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この問題の解説 (5件)

7
正解は3.followです。
空欄を除いて問題文を訳すと、
ここではたばこを吸わないでください。
規則を(ーーーー)してください。
となります。
よって、意味の通じるfollow(他動詞・「〜(規則など)に従う」の意)を選択します。

1 . break:他動詞・「〜(規則など)を破る」の意。
2 . make:他動詞・「〜を作る」の意。
4 . find:他動詞・「〜を見つける」の意。

日本語訳:ここではたばこを吸わないでください。
規則に従ってください。
付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3番です。

ここでタバコを吸わないで。ルールに(従って)ください。
follow 「従う」という意味の動詞です。

1.break 「破る」という意味の動詞です。

2.make 「作る」という意味の動詞です。

4.find 「見つける」という意味の動詞です。
-1
正解は3番です。

選択肢はいずれも動詞です。
1.break(~をこわす)
2.make(~をつくる)
3.follow(~に従う、ついていく)
4.find(~を見つける)

動詞の原形で始まる文を命令文(~しなさい)といいます。
Ex. Listen to me.(私の話を聞きなさい。)

ちなみにDon't+動詞の原形は「禁止」を表します。
Don't play soccer in this park.(この公園でサッカーをしてはいけません。)

設問は「ここでたばこを吸ってはいけません。ルールを~しなさい」という文意なので3番を選びます。ちなみに、break the ruleは「規則を破る」という意味です。

訳:ここでたばこを吸ってはいけません。規則に従いなさい。


-1
正解は3番です。

1番のbreakは「壊す」、2番のmakeは「つくる」、4番のfindは「見つける」という意味です。

訳 :ここで煙草を吸うな、規則に従いなさい。
-1
③follow:従う
訳:ここで煙草を吸ってはいけません、規則に従って下さい。

①break:破る(break the rule:規則を破る)

②make:作る

④find:見付ける

Don't+動詞の原形:~するな(禁止の形を表します。)
文頭に動詞の原形:~しなさい(命令の形を表します。)

どの選択肢を入れても文章は出来ますが、コンマの前後を自然に繋げるには、③が適切です。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この過去問.com 英検® 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。