過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

英検® 予想問題「準2級」をランダムに出題

問題

1周目(0 / 150問 正解) 全問正解まであと150問
Some say that the increase of the population is (-----) for food supply shortage.
 1 . 
problem
 2 . 
responsible
 3 . 
matter
 4 . 
issue
( 英検® 準2級の予想問題 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この問題の解説(4件)

評価する
1
評価しない
正解は2番です。

be responsible for~は「~に責任がある、~が原因である」の意味です。他の選択肢は当てはまりません。

訳)人口の増加が食料不足の原因であるという者もいます。
評価後のアイコン
2017/01/11 09:09
ID : jypfeebumo
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解②
空所直後の前置詞forに注目しましょう。選択肢の中でforを伴って意味をなすのは②be responsible for~「~の責任がある・~の要因である」しかありませんので、ここでは②が正解となります。

全訳 人口増加は食糧供給不足の要因であるという人もいる。
評価後のアイコン
2016/11/15 13:33
ID : tqruovyav
評価する
0
評価しない
人口増加=食料供給の不足の「原因」としなければなりません。選択肢の中で、be+( )+for~の形で「~の責任がある、~の原因である」という意味になるのは、2.responsibleのみです。
評価後のアイコン
2016/11/09 20:37
ID : kdsdxaxhg
評価する
-1
評価しない
正解は2番です。

“be responsible for~”で「~の原因である」という意味の熟語になります。
この文意から、食料不足の原因を人口増加と結びつけていることになりますから、”responsible”が適切であるとわかります。
ほかの言葉 ”problem”「問題」、”matter”「重大な、問題」、”issue”「事柄」はいずれも、この熟語を構成する語として適切ではありません。

訳:人口の増加が食料不足の原因だという人がいます。
評価後のアイコン
2017/07/23 16:38
ID : dyrgkgyp
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この過去問.com 英検® 予想問題問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。