過去問.com

行政書士試験 法令等 ランダム出題    行政書士 過去問 | 無料の過去問題

問題
1周目(0 / 206問 正解) 全問正解まであと206問

次の文章は、ある最高裁判所判決の一節である。空欄[エ]に当てはまる語句を、以下の選択肢(1~20)から選びなさい。

旧行政事件訴訟特例法のもとにおいても、また、行政事件訴訟法のもとにおいても、行政庁の[ア]に任された[イ]の[ウ]を求める訴訟においては、その[ウ]を求める者において、行政庁が、右[イ]をするにあたつてした[ア]権の行使がその範囲をこえまたは濫用にわたり、したがつて、右[イ]が違法であり、かつ、その違法が[エ]であることを主張および立証することを要するものと解するのが相当である。これを本件についてみるに、本件・・・売渡処分は、旧自作農創設特別措置法四一条一項二号および同法施行規則二八条の八に基づいてなされたものであるから、右売渡処分をするにあたつて、右法条に規定されたものの相互の間で、いずれのものを売渡の相手方とするかは、政府の[ア]に任されているものというべきである。しかるに、上告人らは、政府のした右[ア]権の行使がその範囲をこえもしくは濫用にわたり、したがつて違法視されるべき旨の具体的事実の主張または右違法が[エ]である旨の具体的事実の主張のいずれをもしていない・・・。
(最二小判昭和42年4月7日民集21巻3号572頁)

 1 . 
命令
 2 . 
無効確認
 3 . 
許可
 4 . 
重大
 5 . 
監督
 6 . 
取消し
 7 . 
承認
 8 . 
重大かつ明白
 9 . 
指揮
 10 . 
行政処分
 11 . 
明らか
 12 . 
裁決
 13 . 
真実
 14 . 
支給
 15 . 
明確
 16 . 
救済
 17 . 
釈明処分
 18 . 
審判
 19 . 
認定
 20 . 
裁量
この行政書士 過去問の解説
まだ、解説の投稿はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 行政書士試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。