過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)「保険医療機関等・療養担当規則等の基礎知識」の過去問/予想問題をランダムに出題

問題

下記は「保険医療機関及び保険医療養担当規則」の内容についての文章です。誤っているものを1つ選びなさい。
   1 .
保険医療機関及び保険医療養担当規則は「保険医療機関の療養担当」と「保険医の医療方針等」に分かれている。前者は保険医療機関が遵守すべき規則である。
   2 .
保険医療機関は、患者の精神状態が不安定な場合に、患者自身の負担で、保険医療機関の従業者ではない看護師による看護を患者に求めてもよい。
   3 .
保険医療機関は、保険医が行った処方箋の交付に関し、患者に対して、特定の保険薬局で調剤を受けるよう指示を行ってはならない。
   4 .
保険医療機関が被保険者である患者から、健康保険法等で決められた一部負担金を受領することは、療養担当規則に記載された保険医療機関の義務である。
   5 .
保険医療機関は患者の診療録を、その完結の日から5年間保存しないといけない。
( 医療事務の過去問/予想問題 保険医療機関等・療養担当規則等の基礎知識 )

この過去問の解説

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
まだ、解説はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。