問題
[ 設定等 ]
-
[ 通常順で出題中 ]
ランダム出題に切り替え
一般貨物自動車運送事業に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
1 .
一般貨物自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
2 .
一般貨物自動車運送事業の許可の取消しを受けた者は、その取消しの日から1年を経過しなければ、新たに一般貨物自動車運送事業の許可を受けることができない。
3 .
国土交通大臣は、一般貨物自動車運送事業の許可の申請において、その事業の計画が過労運転の防止その他輸送の安全を確保するため適切なものであること等、法令で定める許可の基準に適合していると認めるときでなければ、その許可をしてはならない。
4 .
一般貨物自動車運送事業者は、運送約款を定め、又はこれを変更しようとするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。
※ 貨物自動車運送事業法が改正(平成30年12月14日公布、令和元年11月1日施行。一部法律は令和元年7月1日、令和元年12月14日に施行)され、欠落期間等が変更されました。
参考情報
この設問は平成29年に出題された設問になります。
参考情報
この設問は平成29年に出題された設問になります。
( 平成29年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 )