過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第2回 労働基準法関係 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法の定めに関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
   1 .
使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。また、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を含め1日について8時間を超えて、労働させてはならない。
   2 .
常時10人以上の労働者を使用する使用者は、始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇に関する事項等法令に定める事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。
   3 .
使用者は、その雇入れの日から起算して3ヵ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。
   4 .
使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。また、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。
( 平成27年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 労働基準法関係 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
「1」は、休憩時間は含むことができません。除いた時間で計算しなければなりません。
「2」は、正しい内容です。
「3」は、3ヶ月ではなく6ヶ月の継続勤務が必要となります。
「4」は、正しい内容です。

よって答えは「2」と「4」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

②・④が解答となります。

1 .使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。また、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を含め1日について8時間を超えて、労働させてはならない。

→青字部分に誤りがあります。

 「労働時間」については、休憩時間を除いて考えます。

 ここでは原則を述べているので正しい内容としては

 ・(休憩時間を除いて) 1日 = 時間

 ・(休憩時間を除いて1週間 = 40時間

 上記を超えて労働をさせてはならないとされています。 

2 .常時10人以上の労働者を使用する使用者は、始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇に関する事項等法令に定める事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。

 

→正しいです。

 「常時10人以上」という数字も覚えておきましょう。

 就業規則を定め、従業員へ周知しておくことで社内で守るべきルールや

 労働条件が明確になり、使用者と労働者が互いに理解したうえで

 働くことができます。 

3 .使用者は、その雇入れの日から起算して3ヵ月間継続勤務全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。

→青字部分に誤りがあります。

 【有給休暇】の付与については正しくは

 ・雇い入れの日から起算して6か月以上継続勤務

 ・全労働日の8割以上出勤

 ・継続または分割して10日の有給休暇を付与

  (以降は勤続年数によって付与日数が変わります) 

4 .使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。また、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。

→正しいです。

 【産前・産後休暇】のことを指しています。

  

 ★産前 = 6週間(多胎妊娠=14週間)

 ☆産後 = 8週間医師の了承があれば6週間以降は勤務可能

 

 ※多胎妊娠とは双子や三つ子の妊娠を意味します。

3

記述が正しいものは【正】

記述が誤っているものは【誤】

選択肢1. 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。また、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を含め1日について8時間を超えて、労働させてはならない。

【誤】

使用者は、1週間の各日については、

労働者に休憩時間を除き1日について8時間を超えて、

労働させてはなりません。

「休憩時間を含め」とあるので誤りです。

選択肢2. 常時10人以上の労働者を使用する使用者は、始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇に関する事項等法令に定める事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。

【正】

記述通り、正しいです。

選択肢3. 使用者は、その雇入れの日から起算して3ヵ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。

【誤】

使用者は、その雇入れの日から起算して6ヵ月間継続勤務し

全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、

継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。

「起算して3ヵ月間継続勤務」とあるので誤りです。

選択肢4. 使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。また、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。

【正】

記述通り、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。