過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)「平成27年度 第1回」の過去問をランダムに出題

問題

下の荷主からの運送依頼に基づいて、A営業所の運行管理者がア~ウの運行に関する計画を立てた。この運行計画を立てた際の運行管理者の判断に関する1~3の記述のうち、適切なものをすべて選びなさい。


〔 荷主の運送依頼事項 〕
A地点から重量が5,250キログラムの荷をB 地点まで往路運送し、復路はC地点から重量が5,000キログラムの荷をD地点に運送する。


〔 運行の計画 〕
ア 乗車定員2名で最大積載量6,000キログラム、車両総重量10,950キログラムの中型貨物自動車を使用する。当該運行は、運転者1人乗務とする。

イ 当日の当該運転者の始業時刻は7時とし、乗務前点呼後7時30分に営業所を出庫して荷主先のA地点に向かう。荷積み後B地点に向かうが、途中、最高速度が指定されていない高速自動車国道( 法令による最低速度を定めない本線車道に該当しないもの。以下同じ。)のE料金所からF料金所までの間( この間の距離は180キロメートル )を連続2時間30分運転し、途中に5分の休憩を挟み、B地点には12時までに到着する。荷下ろし後荷主先C地点の休憩施設に向かい、当該施設において1時間の休憩をとる。

ウ C地点にて荷積み後、荷主先を14時30分に出発してD地点に向かい、高速自動車国道のG料金所からH料金所までの間( この間の距離は210キロメートル )を連続3時間運転し、荷主先の地点に18時45分までに到着する。荷下ろし後、当社営業所に19時20分までに帰庫し、乗務後点呼を受け19時50分に終業する。


〔 当該運転者の勤務状況 〕
ア 前日の勤務は、7時から19時までの勤務であり、拘束時間が12時間であった。その間の運転時間は9時間15分であり、当日までの休息期間は12時間であった。

イ 翌日の勤務は、8時から20時までの勤務であり、拘束時間を12時間とし、その間の運転時間は9時間を予定している。
問題文の画像
   1 .
E料金所からF料金所までの間の高速自動車国道の運転時間を2時間30分、及びG料金所からH料金所までの間の高速自動車国道の運転時間を3時間と制限速度を考慮してそれぞれ設定したこと。
   2 .
当日を特定日とした場合の2日を平均した1日当たりの運転時間が、「 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 」( 以下「 改善基準 」という。)に違反していないと判断したこと。
   3 .
当日の運行計画における連続運転時間の中断方法は、「 改善基準 」に違反していないと判断したこと。
( 平成27年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 実務上の知識及び能力 )

この過去問の解説 (1件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
16
評価しない
1正
運転時間の設定は適切です。
最高速度が指定されていない高速道路では、時速80キロが最高速度として定められています。
E料金所からF料金所まで平均時速を計算すると、
72キロメートル。
G料金所からH料金所までの平均時速は70キロメートルなので問題ありません。

2正
改善基準に違反していません。
「特定日とその前日」と「特定日とその翌日」の運転時間の平均が、
「どちらも」9時間を超えていた場合、改善基準に違反していることになります。
今回は「特定日とその翌日」が8時間57分30秒となり、9時間を超えていません。

3誤
連続運転時間は4時間を超えてはならず、
4時間以内か4時間経過後に30分以上の運転の中断をしなければなりません。
運行開始から運転時間の合計が4時間に達した時点で、
A地点での荷積み20分しか運転の中断をしていませんので、改善基準に違反しています。
又、14時からの運転再開後、運転時間4時間経過後、
10分しか休憩していないので、改善基準に違反しています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問を通常順で出題するには こちら
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。