過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 栄養教育論 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
職場における食環境づくりに関する記述である。情報へのアクセスの整備として、正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
食品の安全性に関する情報をもとに、食堂で使用する食材を選ぶ。
   2 .
おいしい・ヘルシー・安いを特徴とした弁当を、食堂で販売する。
   3 .
調理師に、ヘルシーメニューの基準に関する情報を伝える。
   4 .
ヘルシーランチ喫食者には、ポイントが貯まるサービスをする。
   5 .
喫食者全員に、食と健康に関するリーフレットを配布する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解:5

食環境における情報へのアクセスとは、食の情報を通して喫食者が正しい食の選択ができるように情報提供することをいいます。また、食環境づくりには「食物のアクセス」を整備することも大事になります。(食品の生産・加工、流通や提供など)

1.食品の安全性に関する情報をもとに、食堂で使用する食材を選ぶ→食材を通して食の選択を促しているため食物のアクセスになります。

2.おいしい・ヘルシー・安いを特徴とした弁当を、食堂で販売する→弁当を通して食の選択を促しているため食物のアクセスになります。

3.調理師に、ヘルシーメニューの基準に関する情報を伝える→調理をする人への情報は喫食者には食物へのアクセスになります。

4.ヘルシーランチ喫食者には、ポイントが貯まるサービスをする→ランチを通して食の選択を促しているため食物のアクセスになります。

5.喫食者全員に、食と健康に関するリーフレットを配布する→リーフレットという情報を提供することで食の選択を促しているため情報へのアクセスになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 5 です。

「情報へのアクセスの整備」とは、「喫食者が情報を得やすい環境を整えること」です。これを念頭に選択肢を選ぶと、5が該当します。

1
正解は、5です。

食環境づくりとは、情報へのアクセス、食物へのアクセスを環境の整備をすることです。

5以外の者はすべて「食物へのアクセス」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。