過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 臨床栄養学 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
診療報酬の算定に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
個人栄養食事指導科は、入院中3回まで算定できる。
   2 .
1点は、100円に換算する。
   3 .
特別食加算は、1食単位で算定できる。
   4 .
栄養サポートチーム加算は、週2回算定できる。
   5 .
集団栄養食事指導料の指導時間は、30分以上である。
( 第28回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解:3

特別食加算は1食単位で算定することができます。

1.個人栄養食事指導料は、入院中は2回まで算定でき、1回15分以上130点になります。また、1回目と2回目の期間は1週間以上空いていることが条件となります。

2.1点は10円に換算します。

4.栄養サポートチーム加算は週1回(200点)算定できます。また算定患者数は1日あたりチームにつき概ね30人以内にするなどの用件もあります。

5.集団栄養食事指導料も指導時間は40分以上です。厚生労働省が定めた特別職の場合、患者数は15人以下に対して行い1人につき80点です。月に1回、入院中2回行うことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は、3です。

1 . 個人栄養食事指導科は、「入院中2回まで」算定できます。

2 . 1点は、10円として換算します。

3 . 〇

4 . 栄養サポートチーム加算は、週1回算定できます。

5 . 集団栄養食事指導料の指導時間は、40分以上です。



3
正解は 3 です。

1:個人栄養食事指導料は、入院中2回まで算定できます。

2:1点は、10円に換算します。

4:栄養サポートチーム加算は、週1回算定できます。

5:集団栄養食事指導料の指導時間は、40分以上です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。