過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養教育を受けたことが、組織づくりへと展開した事例に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
食に関連したソーシャルキャピタルに関する講演を開いた男性が、家族に内容を伝えた。
 2 . 
嚥下障害の配偶者を持つ男性が、同じ境遇にある介護体験者の講話を聞いてエンパワメントされた。
 3 . 
糖尿病教室の参加者が、教室終了後に自助集団(セルフヘルプグループ)を形成した。
 4 . 
肥満予防教室の参加者が、自身が考案した低エネルギーレシピをインターネット上で公開した。
 5 . 
市町村の離乳食教室に参加した女性が、友人に勧められたベビーフードの使用を断った。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

1.個人の行動に影響を及ぼした事例です。

2.個人がエンパワメントを身につけた事例です。

3.正しい事例です。同じ課題を抱えた人たちが解決のためのグループを形成した事例です。

4.個人の行動に影響を及ぼした事例です。

5.個人の行動に影響を及ぼした事例です。

2016/10/01 13:15
ID : oovsedpp
0

正解は 3 です。

1.食に関連したソーシャルキャピタルに関する講演を開いた男性が、家族に内容を伝えるのは、個人とその家族間での情報提供なので、組織づくりへと発展していません。

2.嚥下障害の配偶者を持つ男性が、同じ境遇にある介護体験者の講話を聞いてエンパワメントされるのは、個人のエンパワメントなので、組織づくりへと発展していません。

4.肥満予防教室の参加者が、自身が考案した低エネルギーレシピをインターネット上で公開するのは、不特定多数への情報提供なので、組織づくりには発展していません。

5.市町村の離乳食教室に参加した女性が、友人に勧められたベビーフードの使用を断るのは、個人の行動の変化なので、組織づくりには発展していません。

2015/09/07 16:09
ID : qbdskssuxd
0

1. 2. 4. 5.
栄養教育を受けたことで自身の行動に影響がみられたが組織作りには発展していません。

2015/07/09 16:12
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。