過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

国際機関及び諸外国における公衆栄養に関連するプログラムの組合せである。正しいものの組合せはどれか。

  a ヘルシーピープル2010 ---------- 世界栄養宣言
  b 母乳促進プログラム -------------- 世界保健機関(WHO)
  c 国連ミレニアム開発目標 --------- 絶対的貧困率の低下
  d 米国の学校給食プログラム ----- 米国教育省

 1 . 
aとc
 2 . 
bとc
 3 . 
aとb
 4 . 
aとd
 5 . 
cとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

a.ヘルシーピープル2010 --- 世界栄養宣言

d.米国の学校給食プログラム --- 米国農務省

2015/07/15 13:54
ID : eeckczncj
0

a. ヘルシーピープル2010は、アメリカにおける21世紀の最初の10年間に国全体で取り組むべき、ヘルスプロモーションと疾病予防のための課題を示すものなので誤となります。

b. 母乳促進プログラムはWHO(世界保健機関)やユニセフで推進されているので正となります。

c. 国連ミレニアム開発目標は、2000年にニューヨークで開催された国連ミレニアム・サミットで採択された国連ミレニアム宣言と、1990年代に開催された主要な国際会議やサミットで採択された国際開発目標を統合し、1つの共通の枠組みとしてまとめられたものです。極度の貧困と飢餓の撲滅を掲げているので正となります。他にも普遍的初等教育の達成、ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上、幼児死亡率の削除、妊産婦と健康の改善、エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延防止、環境の持続性確保、開発のためのグローバル・パートナーシップの推進が掲げられています。

d. 米国の学校給食プログラムは農務省(USDA)が実施しているので誤となります。家庭の所得に応じて割引価格や無料で朝食を食べることができるプログラムを実施しています。

よって正解は、2. bとc となります。

2016/07/08 21:50
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。