過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

食品関連事業者が実施している食育に関する記述である。食物のアクセス面の整備として、正しいのはどれか。

 1 . 
インターネット上での食育に関する情報発信
 2 . 
スーパーマーケットによる食事チェックシートの配布
 3 . 
農業生産団体による農業体験の企画
 4 . 
事業所食堂による健康に配慮したメニューの見直し
 5 . 
食品企業による生産工場の見学ツアーの広報
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

食環境は、2004年に発表された「健康づくりのための食環境整備に関する検討報告書」の中で食物へのアクセスと情報へのアクセスならびに両者の統合を意味すると定義されている。
◎食物へのアクセス…流通・小売・外食(スーパー、食料品店、コンビニ、飲食店)、加工(食品企業・工場)、生産(農・水・畜産業)より健康的な食物選択ができる食物生産・加工・提供システムの整備。
◎情報へのアクセス…保育園・学校・職場、地区組織など地域活動の場、保健・医療・福祉・社会教育機関、マスメディア、インターネットより健康的な食物選択を可能にする情報提供システムの整備。

1.インターネット上での食育に関する情報発信は情報のアクセスであるので誤。

2.スーパーマーケットによる食事チェックシートの配布は情報へのアクセスなので誤。

3.農業生産団体による農業体験の企画はより健康的な食物選択ができる食環境ではないので誤。

4.事業所食堂による健康に配慮したメニューの見直し は食物へのアクセスなので正。

5.食品企業による生産工場の見学ツアーの広報は情報へのアクセスなので誤。

よって、4.が正となる。

2016/03/16 22:00
ID : ftvfcgqaq
0

正解は 4 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

食物へのアクセスは、食物がどこで生産・加工され、流通を経て、販売され、個々人へ渡るのかという一連の流れを指します。
選択肢のうち、1・2・5 は情報へのアクセスにあたります。
また選択肢3は、食環境づくりとは違う話です。
選択肢4は食物へのアクセスですので、 正解は 4 とわかります。

2016/11/19 20:07
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。