管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士 第24回の過去問 ランダム出題

問題

1周目(0 / 200問 正解) 全問正解まであと200問
8か月の男児、生後より母乳をよく飲み、離乳食も摂取できている。日光はがんの原因になることを聞いたので、室内で過ごしてほとんど外出させていない。不機嫌が続くので、病院を受診したところ、低力ルシウム(Ca)血症、副甲状腺ホルモン(PTH)濃度増加がみられ、レントゲン写真でくる病と診断された。

本疾患における血中Ca濃度とPTH分泌に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a PTHは、尿中へCa排泄を増加させた。
  b PTHは、腸管でのCa吸収を抑制した。
  c PTHは、腎尿細管でのCa再吸収を促進した。
  d 低Ca血症によりPTH分泌が亢進した。
 1 . 
aとc
 2 . 
aとb
 3 . 
cとd
 4 . 
bとc
 5 . 
aとd

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

解説表示前マスク画像
付箋メモを残すことが出来ます。
解説表示前マスク画像
解説表示前マスク画像
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。