過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士「第29回」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 199問 正解) 全問正解まであと199問
30歳、女性、事務職。妊娠15週、妊婦健康診査のために産婦人科外来を受診。身長160cmで妊娠前の体重は44kg、現在の体重は45kg、血圧100/60mmHg。血液検査値は、赤血球数370万/μL、ヘモグロビン9.2g/dL、ヘマトクリット30%であった。そして、鉄欠乏性貧血と診断された。食生活面では飲酒を妊娠前より減らし、毎日ビール中瓶1本程度。出産後の体重増加を最小限に抑えたいので、食事は妊娠前と同様に1日2回、主食はほとんど食べず、できるだけ魚や豆腐を食べるようにしている。

栄養教育プログラムの内容と目標の組合せである。誤っているのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
適正なエネルギー摂取には、主食が必要であることが分かる ----- 学習目標
 2 . 
妊娠30週日の体重を50kgにする ------------------------------- 結果目標
 3 . 
鉄分の多い食事を摂る --------------------------------------- 結果目標
 4 . 
禁酒する --------------------------------------------------- 行動目標
 5 . 
家庭を禁煙にする ------------------------------------------- 環境目標
( 第29回 管理栄養士国家試験 応用力問題 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
正解は 3 です。
応用力問題からの出題です。臨床栄養学/複数の項目に該当します。

1.正しい組み合わせです。主食はほとんど食べていないとのことで、主食の重要性を知ってもらうことを学習目標とするのは正しいといえます。

2.正しい組み合わせです。具体的な目標を設定するのは、結果目標として適切です。

3.鉄分の多い食事を摂るようにするのは、行動目標です。

4.正しい組み合わせです。禁酒することは行動の変化なので、行動目標として適切です。

5.正しい組み合わせです。身の回りの環境を改善するというのは、環境目標として適切です。
評価後のアイコン
2017/02/04 20:39
ID : oovsedpp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は 3 です。

問題文は、「誤っているもの」を選ぶよう指示しているため、注意しましょう。

鉄分の多い食事を摂るという行為は、行動目標にあたります。結果目標とは、最終的に達成したい目標となるので、誤りとなります。
評価後のアイコン
2017/06/01 23:03
ID : wrstksgzdt
評価する
0
評価しない
正解:3

鉄分の多い食事を摂るは行動目標であり、結果目標には最終的菜目標になるので、体重を◯◯kgにするや、正常値にするなどの目標を設定します。
評価後のアイコン
2016/06/05 19:49
ID : opbapyocf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。