過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士「食べ物と健康」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 199問 正解) 全問正解まであと199問
食嗜好に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
個人の一生で変化する。
 2 . 
服用している医薬品の影響を受ける。
 3 . 
分析型の官能評価( 3点識別法 )で調べる。
 4 . 
環境要因による影響を受ける。
 5 . 
栄養状態による影響を受ける。
( 第32回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
2
評価しない
正解は3です。

1.食嗜好は加齢や生活環境などにより個人の一生で変化します。

2.食嗜好は服用している医薬品の種類によっては影響を受けるものもあります。

3.嗜好調査は、対象者へのアンケートや聞き取りなどによって行われています。

4.食嗜好は環境要因の影響を受けます。

5.食嗜好は、栄養状態による影響を受けます。
評価後のアイコン
2018/07/24 21:52
ID : nftyapjq
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解(誤っているもの)は(3)

分析型ではなく、【嗜好型】です。

官能評価とは、ヒトの五感を使って評価対象物の特性を測定・評価することであり、評価方法は、
「分析型」と「嗜好型」に分類されます。

■分析型…、味や香りの特徴について調べたり、試料同士の差を測定したりします。
これを行うには、訓練を受けた専門パネルが必要になります。

■嗜好型…試料などに対する消費者の嗜好を調べます。こちらのパネルは一般の消費者が携わります。

評価後のアイコン
2018/10/01 11:17
ID : wycpsawfs
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。