過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士「基礎栄養学」の過去問をランダムに出題

問題

エネルギー代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
メッツ(METs)は、身体活動時のエネルギー消費量を基礎代謝量で除して求める。
   2 .
身体活動レベル(PAL)は、1日の総エネルギー消費量を安静時代謝量で除して求める。
   3 .
体内におけるたんぱく質の燃焼量は、尿中に排泄された窒素量から求める。
   4 .
呼吸商は、酸素消費量を二酸化炭素排出量で除して求める。
   5 .
グルコースが燃焼した場合の呼吸商は、0.7である。
( 第33回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
10
評価しない
正解は【3】です。

1.メッツ(METs)は、身体活動時のエネルギー消費量を安静時代謝量で除して求めます。

2.身体活動レベル(PAL)は、1日の総エネルギー消費量を基礎代謝量で除して求めます。

3.体内におけるたんぱく質の燃焼量は、尿中に排泄された窒素量から求めます。

4.呼吸商は、二酸化炭素排出量を酸素消費量で除して求めます。

5.グルコースが燃焼した場合の呼吸商は、1.0です。また脂質は0.7、たんぱく質は0.8です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
正解は≪3≫です。

1 . メッツ(METs)は、身体活動時のエネルギー消費量を安静時代謝量で除して求めます。

2 . 身体活動レベル(PAL)は、1日の総エネルギー消費量を基礎代謝量で除して求めます。

3 . 体内におけるたんぱく質の燃焼量は、尿中に排泄された窒素量から求めます。

4 . 呼吸商は、二酸化炭素排出量を酸素消費量で除して求めます。

5 . グルコースが燃焼した場合の呼吸商は、1.0です。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
正解は 3 です。

1…メッツは、身体活動時のエネルギー消費量を安静時代謝量(座位の状態)で除して求めます。基礎代謝量とは、睡眠に陥ることなく静かに仰臥している状態であるので、メッツの算出には使われません。

2…身体活動レベルは、総エネルギー消費量を基礎代謝量で除して求めます。

3…尿中に排泄された窒素1gは体内で6.25gのたんぱく質が燃焼したことを示します。

4…呼吸商は、二酸化炭素排出量を酸素消費量で除して求めます。

5…グルコースが1分子燃焼するとき、6分子の酸素を消費して、6分子の二酸化炭素が排出されるので、呼吸商は1となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。