過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士「応用栄養学」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 153問 正解) 全問正解まであと153問
大学における食環境づくりに関する記述である。食物へのアクセスの整備として、正しいのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
大学内の学生掲示板に、食事バランスガイドのポスターを貼る。
 2 . 
大学ホームページに、食堂のメニューとその栄養成分値を掲載する。
 3 . 
食堂のモニターに、朝食用の簡単レシピを紹介する動画を流す。
 4 . 
食堂のメニューに地場野菜使用と表示し、その野菜を食堂で販売する。
 5 . 
大学のSNSに、学生が考案したバランスランチメニューを配信する。
( 第33回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 )

この過去問の解説(1件)

評価する
0
評価しない
正解は【4】です。

健康を維持・増進していくための食生活を送るための食環境づくりには、次の2つのアプローチがあります。

◆食物へのアクセス:食べ物に反映されます。
 (例)健康弁当を販売する。
◆情報へのアクセス:情報を得た人に反映されます。
 (例)健康メニューのレシピを配布する。


1.大学内の学生掲示板に、食事バランスガイドのポスターを貼る。
 ×ポスターは情報なので、「情報へのアクセス」です。

2.大学ホームページに、食堂のメニューとその栄養成分値を掲載する。
 ×メニュー・栄養成分値は情報なので、「情報へのアクセス」です。

3.食堂のモニターに、朝食用の簡単レシピを紹介する動画を流す。
 ×レシピ動画は情報なので、「情報へのアクセス」です。

4.食堂のメニューに地場野菜使用と表示し、その野菜を食堂で販売する。
 ○食べ物を販売しているので、「食物へのアクセス」です。

5.大学のSNSに、学生が考案したバランスランチメニューを配信する。
 ×メニュー配信は情報なので、「情報へのアクセス」です。
評価後のアイコン
2019/07/08 17:09
ID : wcourjdh
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。