過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
がんの身体的疼痛は制御が困難で、点滴による麻薬の投与が欠かせない。
   2 .
在宅で人工呼吸器を利用する場合、災害等による停電に備えて、予備バッテリーの確保や必要な連絡体制を確認する。
   3 .
在宅酸素療法では、引火のおそれがあるため、火気から2m以上離すことや禁煙することが必要である。
   4 .
完全皮下埋め込み式のポート型の在宅中心静脈栄養では、感染のおそれがない。
   5 .
経管栄養では、栄養剤は腸管ですべて吸収されるために排便はなくなる。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
1:疼痛の制御方法にはいくつかあります。経口摂取の薬や座薬などがその例です。

4:中心静脈栄養ではルート刺入部における感染がおきやすいのが欠点です。清潔を心がけることが非常に重要です。

5:経管栄養でも排便はあります。
便秘や下痢などに注意が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
1:正しくない
がんの身体的疼痛は、点滴だけではなく様々なアプローチ方法がある。
2:正しい
設問の通り
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
在宅中心静脈栄養は、感染のリスクもあるため、注意深く管理・観察することが大切である。
5:正しくない
経管栄養であっても排泄は行なわれる。

13
正解は2、3
1.身体的疼痛はある程度制御ができる。麻薬以外にも方法はある。
4.埋め込み式でも感染には注意が必要。
5.経管栄養を行っていても排便は見られる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。