過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老年期うつ病に関する次の記述について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
発症のきっかけは、親しい人との死別、家庭内の対人葛藤、身体疾患などがあげられる。
   2 .
活動意欲が低下し、行動が鈍くなるため、自殺行為に至ることは稀である。
   3 .
動作や反応か遅く、注意力が乏しく、忘れっぽくなり、認知症と間違われやすいという特徴がある。
   4 .
発症が疑われる場合には、他人との関わりを嫌がるので、医療機関の受診はさせずに、力づけながら状況が改善するまで見守っていく。
   5 .
抗うつ薬を内服している場合には、ふらつきや便秘などの副作用を注意深く観察する必要がある。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
2:老年期うつ病は高齢者の自殺原因の一つとなっている。

4:早期に医師の診断を受け治療することが大事で、力づけたり励ましたりするのは逆効果である。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
2 老年期うつ病は、活動意欲が低下し、行動が鈍くなります。自殺行為に至ることも珍しくなく、高齢者の自殺原因の一つとなっています。

4 うつ病は早期に医師の診断を受け治療することが大事であり、力づけなどは逆効果になることがある。

6
1.設問の通りです。特に初老期に発症しやすいといわれています。

2.うつ病は主要な自殺原因の一つです。

3.設問の通りです。

4.医療機関を受診するのが正しい判断です。

5.設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。