過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネ「保健医療サービス分野」の過去問を出題

問題

貧血を呈しやすい疾患として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
脂質異常症
   2 .
悪性腫瘍
   3 .
関節リウマチ
   4 .
糖尿病性腎症
   5 .
ビタミンB1欠乏症
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 保健医療サービス分野 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
92
評価しない
正解は2,3,4です。
2⇒悪性腫瘍は、腫瘍からの出血や造血能の低下、慢性炎症、食欲低下など様々な理由から貧血の原因となります。
3⇒慢性関節リウマチも、慢性的な炎症が起こる疾患です。このような場合、炎症性サイトカインの影響などで骨髄の造血能が低下したり赤血球の寿命が短縮したりして貧血の原因となります。
4⇒糖尿病性腎症は、腎性貧血の原因疾患の一つです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
46
評価しない
2:原因は様々ですが、出血、二次感染、吸収障害、骨髄転移による造血抑制、腎障害、抗がん薬による骨髄抑制などによって貧血が起こります。

3:関節リウマチは膠原病の一種です。膠原病では赤血球造血の抑制、鉄の利用障害、赤血球破壊の亢進などが起こり貧血になります。

4:腎臓では赤血球の造血を刺激する液性因子エリスロポエチンが作られます。腎機能が低下するとエリスロポエチンが作られる量がへるために貧血になります。
評価後のアイコン
評価する
42
評価しない
1:一般に自覚症状がない。

5:全身の倦怠感、動悸、手足のむくみやしびれ感、感覚異常、筋力低下、腱反射消失や脚気心と呼ばれる心不全が起こる。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。