過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネ「保健医療サービスの知識等(基礎)」の過去問を出題

問題

正解率 : 0%
合格ライン : 70%

残り : 15
正答数 : 0
誤答数 : 0
総問題数 : 15
クリア
検査について正しいものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
低栄養指標には、BMI( Body Mass Index )が18.5未満、血清アルプミン値が3.5g/dL以下などがある。
 2 . 
ヘモグロビンA1cの値は、過去1-2か月の血糖レベルを反映している。
 3 . 
大動脈疾患や進行した動脈硬化の場合は、左右の上肢で血圧に差がみられることがある。
 4 . 
狭心症は、症状がなくても心電図により必ず診断できる。
 5 . 
赤血球数や血色素の基準値は、性別で異ならない。
( ケアマネジャー試験 平成29年度(第20回) 保健医療サービスの知識等(基礎) )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
3
評価しない
正解:1、2、3です。

1:設問の通りです。

2:設問の通りであり、ヘモグロビンA1cは長期的に血糖値がコントロールされているかをみるのに必要な指標です。

3:左右の上肢で血圧が10mmHg以上差がある場合には、動脈硬化や大動脈疾患が隠れている場合があります。

4:狭心症の場合は、発作が起こっている際に心電図に変化が現れるため、症状がない時に心電図を測定しても何もでない可能性が大きいです。

5:赤血球や血色素の基準値は男性の方が高いです。
評価後のアイコン
2018/08/07 17:14
ID : xwvwfxho
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解は1、2、3です。
1 低栄養指標には、BMI( Body Mass Index )が18.5未満、血清アルプミン値が3.5g/dL以下などがあります。
2 ヘモグロビンA1cの値は、過去1-2か月の血糖レベルを反映しています。
3 大動脈疾患や進行した動脈硬化の場合は、左右の上肢で血圧に差がみられることがあります。
4 狭心症は症状がない場合、心電図に異常が出ないことが多いです。
5 赤血球や血色素の基準値は男性の方が高く設定されています。
評価後のアイコン
2018/06/24 21:30
ID : uqapbdzz
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。