過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 主な医薬品とその作用 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
妊娠検査薬に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  絨毛細胞が腫瘍化している場合には、妊娠していなくてもヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)が分泌され、検査結果が陽性となることがある。

b  一般的な妊娠検査薬は、月経予定日が過ぎて概ね1週目以降の検査が推奨されている。

c  尿中hCGの検出反応は、hCGと特異的に反応する抗体や酵素を用いた反応であるため、温度の影響を受けることがある。

d  検体としては、尿中hCGが検出されやすい就寝前の尿が向いている。
   1 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
   2 .
a 誤   b 誤   c 正   d 誤
   3 .
a 正   b 正   c 正   d 誤
   4 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   5 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成26年度 主な医薬品とその作用 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
妊娠検査薬について、
・絨毛細胞が腫瘍化している場合には、妊娠していなくてもヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)が分泌され、検査結果が陽性となることがあります。
・一般的な妊娠検査薬は、月経予定日が過ぎて概ね1週目以降の検査が推奨されています。
・尿中hCGの検出反応は、hCGと特異的に反応する抗体や酵素を用いた反応であるため、温度の影響を受けることがあります。
・検体としては、尿中hCGが検出されやすい早朝尿(起床直後の尿)が向いています。
となっています。

よって
aは問題文の通りなので正しい。
bも問題文の通りなので正しい。
cも問題文の通りなので正しい。
dは「就寝前」が「早朝尿(起床直後の尿)」となり間違い。
となるので3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
d.尿中hCGが検出されやすい起床直後の尿が適しています。

2
3が正解です。

a.正:他に閉経時期に入っている人でも陽性になることがあります。

b.正:月経周期が不規則な方、予定日を間違え早く検査した方に、
 陰性の結果が出ても正確に判別できません。

c.正:高温の場所や冷蔵庫での保存はいけません。
 また検査をする場所の気温が極端に高くても低くても同様です。

d.誤:朝方がベストですが、尿の出だしは濃いので
 正確な検査結果が得られないこともあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。