過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第28953問」を出題

問題

[ 設定等 ]
血液に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。


a  赤血球は、中央がくぼんだ円盤状の細胞で、血液全体の約40%を占め、赤い血色素( ヘモグロビン )を含む。

b  リンパ球は、白血球の中で最も数が多く、細菌やウイルス等を食作用によって取り込んで分解する。

c  アルブミンは、ホルモンや医薬品の成分等と複合体を形成して、それらが血液によって運ばれるときに代謝や排泄せつを受けにくくする。

d  好中球は、白血球の約1/3を占め、血液のほかリンパ液にも分布して循環している。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( b、d )
   4 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成27年度 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
39
評価しない
a.正しい文章です。赤血球は骨髄で産生され、血液全体の40%を占めています。赤い血色素(ヘモグロビン)を含んでおり、中央部がくぼんだ円盤状の細胞です。
b.誤りです。白血球の中で最も数が多いのは好中球で、白血球の約60%を占めています。好中球は細菌やウイルス等を食作用によって取り込み分解しています。リンパ球は白血球の約1/3を占めており、感染細胞の破壊や免疫抗体を産生しています。
c.正しい文章です。アルブミンは血漿の中に含まれる蛋白質の1種で血液の浸透圧を保持しています。ホルモンや医薬品の成分等と複合体を形成し、血液によって運ばれるときに、代謝や排泄を受けにくくなります。
d.誤りです。bで説明した通りです。この文章はリンパ球のことを指します。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
解答:2

a.正
赤血球は肺から得た酸素を体の隅々の細胞に運び、二酸化炭素を排出する役割を担っています。

b.誤
白血球の中で最も多いのは好中球で、全体の約60%を占めています。リンパ球は白血球の約3分の1で、B細胞、T細胞などに分類されます。

c.正
アルブミンは肝臓で作られるタンパク質の一種で、血液では浸透圧を保持し、血漿成分が血管から漏れ出すことを防ぎます。

d.誤
好中球は白血球の約60%を占めており、体内に侵入してきた細菌やウイルスの侵入を食作用によって防ぎます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。