過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局又は店舗における掲示に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  販売制度に関する事項として、個人情報の適正な取扱いを確保するための措置を掲示しなければならない。

b  管理及び運営に関する事項として、薬局開設者又は店舗販売業者の住所及び氏名、許可証の記載事項を掲示しなければならない。

c  販売制度に関する事項として、要指導医薬品を販売しない場合、要指導医薬品の表示に関する解説を掲示する必要はない。

d  管理及び運営に関する事項として、相談時及び緊急時の電話番号その他連絡先を掲示しなければならない。
   1 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   3 .
a 誤   b 正   c 正   d 正
   4 .
a 正   b 誤   c 誤   d 正
   5 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
a.正しい文章です。
b.誤りです。氏名と許可書の記載事項は必要ですが、住所はの掲示は必要ありません。
c.誤りです。要指導医薬品だけではなく、第一類医薬品も、これを取り扱わない薬局において、購入者の理解の観点から掲示が必要です。
d.正しい文章です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
解答:

a.正
他にも健康被害の救済制度などについても掲示が必要です。

b.誤
薬局開設者又は店舗販売業者の氏名などは必要ですが、住所は必要ありません。

c.誤
取り扱いの有無に関わらず、要指導医薬品や第一類医薬品などの定義や表示は必要です。

d.正
営業時間外で相談できる時間などの掲示も必要です。

0

正しい組み合わせは4です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

b.誤りです。

文中の「薬局開設者又は店舗販売業者の住所」が誤りです。

薬局開設者又は店舗販売業者の氏名又は名称、

許可証の記載事項が必要です。

c.誤りです。要指導医薬品を販売しない場合であっても、

要指導医薬品に関する定義、表示、これらに関する解説が必要です。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。