過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定販売に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  特定販売とは、その薬局又は店舗におけるその薬局又は店舗以外の場所にいる者に対する一般用医薬品又は医療用医薬品(毒薬及び劇薬であるものを除く。)の販売又は授与をいう。

b  特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告するときは、一般用医薬品の区分ごとの陳列の状況を示す写真を見やすく表示しなければならない。

c  特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告するときは、医薬品による健康被害の救済制度に関する解説を見やすく表示しなければならない。

d  特定販売を行うことについてインターネットを利用して広告をするときは、都道府県知事及び厚生労働大臣が容易に閲覧することができるホームページで行わなければならない。
   1 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   3 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   4 .
a 誤   b 正   c 正   d 正
   5 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
a.誤りです。特定販売では医療用医薬品の販売、授与はできません。
b.正しい文章です。
c.正しい文章です。
d.正しい文章です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
解答:4

a.誤
医療用医薬品は薬剤師の対面での情報提供などが必要なので、特定販売はできません。

b.正
特定販売する際の表示については、様々な規定があり、購入者などに誤解が生じないような表示が必要です。

c.正
情報提供においては、薬局や店舗などで行なう場合と同様の対応を取る必要があります。

d.正
都道府県知事及び厚生労働大臣が、特定販売の広告を適切に監督するために必要なことです。

0

正しい組み合わせは4です。

a~dの各文については以下の通りです。

a.誤りです。

文中の「医療用医薬品」の部分が誤りで、

正しくは「薬局製造販売医薬品」です。

「薬局製造販売医薬品」とはその名のとおり、

薬局で直接、薬局開設者がその薬局の設備等を用いて製造し、

直接消費者に販売する医薬品で、

厚生労働大臣の指定する有効成分以外の有効成分を

含有しないもののことです。

具体例ですが、厚生労働省のホームページの

「薬局製剤指針」に紹介されています。

詳しく知りたいという方はそちらをご参照ください。

b.正しいです。文のとおりです。

c.正しいです。文のとおりです。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。