過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問「第31584問」を出題

問題

[ 設定等 ]
妊婦又は妊娠していると思われる女性への医薬品の使用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a ビタミンA含有製剤は、妊娠前後の一定期間に通常の用量を超えて摂取すると、胎児に先天異常を起こす危険性が高まるとされている。

b 妊婦が医薬品を使用した場合、血液-胎盤関門により、胎児への医薬品成分の移行を全て防ぐことができる。

c 妊娠の有無やその可能性については、購入者側にとって他人に知られたくない場合もあることから、一般用医薬品の販売等において専門家が情報提供や相談対応を行う際には、十分配慮することが必要である。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤
   2 .
( a )誤 ( b )正 ( c )誤
   3 .
( a )正 ( b )誤 ( c )誤
   4 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )正
   5 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正
( 登録販売者試験 平成29年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 )

この過去問の解説 (2件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
9
評価しない
答:5

a:正  ほかにも、便秘薬の配合成分によっては流・早産を誘発するおそれがあるものがあるなど、一般用医薬品の使用は十分な注意が必要です。

b:誤  血液‐胎盤関門が、胎児への医薬品成分の移行をどの程度防ぐかは未解明なことが多いため、妊婦の一般用医薬品の使用については、多くが「相談すること」とされています。

c:正  妊婦への一般用医薬品の販売は、そもそも一般用医薬品による対処が適当かどうかを含めて慎重に考慮されることが重要です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
胎盤には血液-胎盤関門がありますが、医薬品がすべて移行しないという証明はできていません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。