過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者「人体の働きと医薬品」の過去問を出題

問題

消化器系に関する記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
消化管は食道から始まり、肛門まで続く管である。
   2 .
消化液に含まれる消化酵素の作用によって飲食物を分解することを化学的消化という。
   3 .
唾液腺は消化腺ではない。
   4 .
口腔における咀嚼や、消化管の運動などによって消化管の内容物を細かくして消化液と混和し、消化を容易にすることを機械的消化という。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域2) 人体の働きと医薬品 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
78
評価しない
正解は2と4です。

1 消化管は、口腔から肛門まで続く管のことです。口腔→咽頭→食道→胃→小腸→大腸→肛門の順番となります。

2 その通りです。消化とは、飲食物を消化管から吸収できるような形に分解することを言います。化学的消化と機械的消化の2つに分けられます。

3 唾液腺は消化腺に含まれます。そのほかには、肝臓、胆嚢、膵臓があります。

4 その通りです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
20
評価しない
正解:2、4

1:消化管は、食道からでなく、口腔から肛門まで続く管を言います。

2:設問のとおり。消化には、機械的消化と化学的消化があります。

3:消化腺とは消化液を分泌する腺のことを言います。消化腺には、唾液腺、胃腺、膵臓、肝臓、腸腺などがあります。

4:設問のとおり。
評価後のアイコン
評価する
13
評価しない
正しいものは2,4です。

誤っているものは以下のとおりです。

1→消化管は「口腔」から始まり、肛門まで続きます。具体的には、口腔→咽頭→食道→胃→小腸→大腸→肛門です。

3→唾液腺は、消化腺です。消化腺には、唾液腺のほかに肝臓、胆のう、膵臓があります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。