過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 人体の働きと医薬品 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
うっ血性心不全に関する記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

うっ血性心不全とは、全身が必要とする量の血液を心臓から送り出すことができなくなり、( a )に血液が貯留して、種々の症状を示す疾患である。息切れ、疲れやすい、急な( b )、咳とピンク色の痰等を認めた場合は、うっ血性心不全の可能性を疑い、早期に医師の診療を受ける必要がある。
   1 .
a 心臓   b 体重の増加
   2 .
a 肺    b 体重の増加
   3 .
a 心臓   b 脈の欠落
   4 .
a 肺    b 体重の減少
   5 .
a 心臓   b 体重の減少
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
正解は2です。

うっ血性心不全とは、全身が必要とする量の血液を心臓から送り出すことができなくなり、肺に血液が貯留して、種々の症状を示す疾患です。
息切れ、疲れやすい、足のむくみ、急な体重の増加、咳とピンク色の痰等を症状があれば、うっ血性心不全の可能性を疑い、すぐに医師の診療を受ける必要があります。
心不全の既往がある人は、薬剤による心不全を起こしやすいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
うっ血性心不全は、心臓病の最終病態とも言われており、心筋梗塞や高血圧等の心機能障害を経て、起こることが多いです。

7
2が正解です。

 芍薬甘草湯や硫酸ナトリウムの副作用とも言われています。

 他にも重症化すると失神(意識消失)等が起こります。

 代謝機能の低下により、リスクが高まり腎機能、肝機能の低下や
 併用薬との相互作用等に留意する必要があります。
 特に高齢者は注意が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。