過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者「薬事に関する法規と制度」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 140問 正解) 全問正解まであと140問
医薬品の苦情相談窓口に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  生活者から行政庁へ寄せられた医薬品販売業者が行う広告や医薬品の販売方法に関しての苦情や相談の内容から、薬事に関する法令違反につながる情報が見出されることがある。
b  独立行政法人国民生活センターは、生活者へのアドバイスを行っているが、行政庁へ通報することはない。
c  医薬品の販売関係の業界団体・職能団体においては、一般用医薬品の販売に関する苦情を含めた様々な相談を購入者等から受け付ける窓口を設置し、業界内における自主的なチェックと自浄的是正を図る取り組みもなされている。
 1 . 
a:正  b:正  c:正
 2 . 
a:正  b:誤  c:正
 3 . 
a:誤  b:正  c:正
 4 . 
a:誤  b:正  c:誤
 5 . 
a:正  b:誤  c:誤
( 登録販売者試験 平成30年度 薬事に関する法規と制度 )

この過去問の解説(1件)

評価する
0
評価しない
a 〇

b (独)国民生活センター、各地区の消費生活センタ
又は消費者団体等の民間団体などの機関、団体等では、生活者へのアドバイスのほか、必要に応じて行政庁への通報や問題提起を行っています。


c 〇
評価後のアイコン
2019/07/13 23:19
ID : agxqqmpn
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。