過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の測定法のうち最もエネルギーが低い電磁波を用いるのはどれか。1つ選べ。
   1 .
赤外吸収スペクトル法
   2 .
核磁気共鳴スペクトル測定法
   3 .
X線回折測定法
   4 .
紫外可視吸光度測定法
   5 .
蛍光光度法
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
選択肢の測定法では、以下のような電磁波を使います。

1:赤外線
2:ラジオ波
3:X線
4:紫外線、可視光線
5:X線

エネルギーが低い電磁波=波長が長い電磁波なので、選択肢2が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:2

エネルギーは振動数(波の数)が大きい波のほうがエネルギーは大きいです(下記式)。

E=hν=hc/λ

h:プランク定数(6.63×10-34[Js])
ν:振動数
c:光速(2.99×10^8[m/s])
λ:波長[m]

1
正解は 2 です。

それぞれの測定法に用いる電磁波は以下の通りです。

1:赤外線
2:ラジオ波
3:X線
4、5:紫外可視光線

エネルギーの大きさは、X線>紫外線>可視光線>赤外線>ラジオ波であるので、正解は核磁気共鳴スペクトル測定法となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。