過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 必須問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

図のように錠剤の上部が剥離する打錠障害はどれか。1つ選べ。

 1 . 
キャッピング
 2 . 
スティッキング
 3 . 
スラッギング
 4 . 
バインディング
 5 . 
ケーキング
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解【1】キャッピング

1.キャッピングは錠剤の上下が剥がれる現象です。錠剤に打圧が均等にかからないときに起こります。

2.スティッキングは杵(きね)に錠剤の一部が付着し、錠剤の一部が剥がれる現象です。滑沢剤不足や打圧不足などが原因として挙げられます。

3.スラッギングは乾式造粒のひとつで、そもそも打錠障害ではありません。

4.バインディングは臼壁での摩擦で錠剤側面に傷が入る現象です。スティッキングと同じで、滑沢剤不足や打圧不足が原因です。

5.ケーキングは吸湿した薬剤が固結する現象です。そもそも打錠障害ではありません。

2016/08/29 22:29
ID : ukamahrst
-2

正解【1】キャッピング
1.錠剤の割れの一種です。錠剤の上面、下面にひびが生じ、キャップ(帽子)が脱ぐときのように剥離する現象です。

2.錠剤の圧縮の過程で、表面に粉末や顆粒が付着し、錠剤の一部が欠損、損傷する現象です。

3.乾式造粒の形式です。打錠障害ではありません。

4.圧縮中に粉末や顆粒と臼壁面の摩擦が大きすぎる事によって、縦状の傷が生じる現象です。

5.懸濁剤において沈降粒子どうしが固結すると沈積層ができる現象です。よって 打錠障害ではありません

2015/01/08 21:55
ID : zgrptkxfgo
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。