過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヒト乾燥硬膜の使用により発現した疾患であって薬事法に生物由来製品に関する規定が設けられる契機となったのはどれか。1つ選べ。
   1 .
B型肝炎
   2 .
無菌性髄膜炎
   3 .
ギラン・バレー症候群
   4 .
クロイツフェルト・ヤコブ病
   5 .
後天性免疫不全症候群
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:4

1 B型肝炎はB型肝炎ウイルスの感染によりおこります。

2 無菌性髄膜炎はエンテロウイルス属による感染によりおこります。

3 ギラン・バレー症候群は自己免疫疾患の一つです。

4 クロイツフェルト・ヤコブ病は、ヒト乾燥硬膜を移植したことにより、異常プリオンが脳内に入っておこります。
このクロイツフェルト・ヤコブ病やエイズ事件を機に、生物由来製品という規制区分が設けられました。

5 後天性免疫不全症候群はHIVの感染によりおこります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【4】
生物由来製品は、当時の薬事法の改正により平成15年7月より追加となりました。その契機となった薬害が4.クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と5.後天性免疫不全症候群(AIDS)です。

AIDSは人の血液を原料とする医薬品である血液製剤にAIDSウィルスが混入していたのが原因です。

CJDは,CJD患者由来の人乾燥硬膜が混入し、病原体であるプリオンに汚染されたまま製品化されたのが原因です。
(人乾燥硬膜:人の死体から採取され、乾燥して製品とされるもの。脳外科手術後に使用される)

これらを契機として、人、動物を原料とした製品は、感染というリスクが不可避であり、これに十分対処しなければならないことが認識されることになりました。

0
正解【4】

1.B型肝炎は、B型肝炎ウイルスが血液・体液を介して起きる肝臓の病気です。感染経路は、血液感染、母子感染、性的感染で感染します。

2.無菌性髄膜炎は、エンテロウイルス属が原因となる髄膜の感染症です。主に発熱、頭痛、嘔吐の症状が出ます。

3.ギラン・バレー症候群は、運動神経にある自分を守るための免疫機能が壊れ、その神経を自分で攻撃してしまう病気です。足や手に力が入らなくなります。

4.クロイツフェルト・ヤコブ病は、脳にプリオン蛋白が沈着して、脳神経細胞の機能が害される病気です。

5.後天性免疫不全症候群(AIDS)は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染により悪性腫瘍など引き起こす感染症です。性的感染、血液感染、母子感染で感染します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。