過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨格筋、心筋及び平滑筋に関する記述のうち正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
骨格筋の収縮には、ムスカリン性アセチルコリン受容体が関与する。
   2 .
心筋細胞では、細胞外からのCa2+流入は細胞質のCa2+濃度の上昇に関与しない。
   3 .
平滑筋は、細胞内cAMP濃度が上昇すると弛緩する。
   4 .
骨格筋、心筋及び平滑筋の収縮は、いずれも運動神経によって調節されている。
   5 .
クレアチンリン酸は、骨格筋においてATPの供給源となる。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解:3.5

1 骨格筋の収縮には、ニコチン性アセチルコリン受容体が関与します。
運動神経終末から分泌されたアセチルコリンがNM受容体に働き、細胞内にNaが流入します。
すると脱分極をおこし、Caが放出されて筋収縮をおこします。

2 心筋細胞の収縮には、細胞外のCa流入が関与しています。

3 平滑筋の細胞膜上には、Gsタンパク内臓型受容体があります。
受容体が刺激されると、ATPからcAMPが生成され、これがプロテインキナーゼAを活性化し、弛緩します。

4 骨格筋は運動神経、心筋及び平滑筋は自律神経により調節されています。

5 クレアチンリン酸は、ATPの不足時に、ADPからATPの合成に利用されます。
よって骨格筋において、ATPの供給源となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【3・5】
1.骨格筋の収縮は、アセチルコリンが放出され筋細胞の膜の受容体が結合し、筋細胞が興奮することで収縮が起こります。

2.筋細胞は(滑走説)によると、筋小胞体から供給されたCa2+の細胞内の増加から収縮が起こります。よって心筋細胞では細胞質のCa濃度の上昇に関与します。

3.正しい記述です。

4.骨格筋は、運動神経によって調節できます。しかし、心筋及び平滑筋は、不随意筋で自分の意思により動かすことができません。よって自律神経により調節されますので、誤りです。

5.正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。