過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学理論問題(薬剤) 問164

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬物の吸収に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
口腔粘膜から吸収される薬物は、肝初回通過効果を回避できるが、小腸と比較して口腔の粘膜が非常に厚いため、速やかな吸収が期待できない。
   2 .
肺からの薬物吸収は、一般に、I型肺胞上皮細胞を介した単純拡散によるものである。
   3 .
皮膚の角質層の厚さには部位差があることから、薬物の経皮吸収も部位により大きく異なることがある。
   4 .
鼻粘膜は、主に吸収を担う多列繊毛上皮細胞が密に接着していることから、バリアー機能が高く、一般に薬物吸収は不良である。
   5 .
坐剤の適用は、即効性は期待できるものの、経口投与時と同程度に肝初回通過効果を受ける。
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学理論問題(薬剤) 問164 )
このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。